公益財団法人 日本交通管理技術協会
自転車の安全
TSマーク
TSマークとは
   
  TSマークに関するQ&A
  ・ポスター(PDF)
 緑色TSマークポスター
 赤色TSマークポスター
 点検整備促進ポスター
 
自転車安全整備店検索
自転車安全整備制度
  自転車安全整備店とは
   自転車安全整備店
  自転車安全整備店
   自転車安全整備店(士)
  ・点検更新お知らせ用
ハガキテンプレート
 (表面裏面
自転車安全整備士とは
   整備士之証再交付申請書
自転車安全整備
        技能検定
  受験案内
自転車通学安全モデル校
  新着情報
  指定基準、
     推薦手続きのご案内
  指定校一覧
全国自転車安全利用モデル企業
TSマーク貼付に対する助成金交付制度等制定自治体
  自転車安全利用条例制定自治体
自転車の安全で
       正しい乗り方
   
 
 
 

 
 
自転車安全整備制度とは
 「自転車安全整備制度」は、自転車を利用する人の求めにより自転車安全整備店の自転車安全整備士が、自転車の点検整備を行い、その自転車が道路交通法令等に定める安全な普通自転車であることを確認したときに、その証としてTSマーク(傷害保険・賠償責任保険付)を貼付するもの。また、その時に自転車の利用者に交通ルールや正しい乗り方等を指導し、自転車の安全利用と自転車事故の防止を図るとともに、被害者の救済に資することを目的とする制度です。
自転車安全整備店とは
 自転車安全整備店は、TSマークを取り扱うことができる自転車店のことで、自転車安全整備士が勤務しています。自転車安全整備店になるには、公益財団法人日本交通管理技術協会に登録申請をして、審査を受けなければなりません。登録されると、自転車安全整備店の章(店章)が貸与されるので事業所の見易い場所への掲出や、3年毎の登録の更新が義務付けられています。

 【自転車安全整備店の要件】
 ○ 自転車の点検整備をするための作業場が5平方メートル以上確保
   されていること。
 ○ 作業場は、自転車が道路から容易に持ち込める形態にあること。
 ○ 作業場には、自転車の点検整備のために必要な工具及び検査器具
   等備付けていること。
   工具類一覧はこちらから
店章
自転車安全整備店
 
   全国自転車安全整備店一覧はこちら

 【自転車安全整備店のみなさまへ】
※自転車安全整備店(再)登録申請書
申請書様式(Word) 手続き案内(PDF)
※自転車安全整備店登録事項変更届(改築・移転用)
申請書様式(Word) 手続き案内(PDF)
※自転車安全整備店(士)登録事項変更届
申請書様式(Word) 手続き案内(PDF)
※点検更新お知らせ用ハガキテンプレートダウンロードは
こちらから(表面裏面
TSマーク取扱店ステッカー

自転車安全整備店

自転車安全整備士とは
 自転車安全整備士は、当協会が実施する自転車安全整備技能検定に合格した人で、自転車の点検整備、安全な普通自転車であることの点検確認及び自転車の正しい乗り方等の安全指導について専門的な知識と技能を有するエンジニアです。なお、自転車安全整備技能検定の合格者には、自転車安全整備士番号が入った「自転車安全整備士之証」が交付されます。

   
 試験は、学科・実技・面接の3科目があり、「学科試験」では、自転車の構造及び性能に関する知識、自転車の点検整備に関する知識、自転車の安全利用の指導に関する知識が問われます。「実技試験」では、自転車の点検及び整備の技術が問われ、また、「面接試験」では、自転車の安全利用に関する指導の能力が問われます。 
   
 
 【お知らせ】

平成25年10月から「自転車安全整備士之証」がプラスチックカードになりました。
※プラスチックカードへの交換は再交付の場合と同様に取扱います。
  • 申請は再交付申請書をお使いください。
  • 手数料は1,210円(税込)です。(令和元年10月1日から)
  • 申請には顔写真(縦3p×横2.4p)が1枚必要です。
  • 申請時に、お手持ちの自転車安全整備士之証(パウチ式)を再交付申請書と一緒にお送りください。
  • 必ず「自転車安全整備士之証再交付申請書のご案内」をご覧のうえ、申請をしてください。

「自転車安全整備士之証」

 
  ※自転車安全整備士之証再交付申請書
     申請書様式(Word) 手続き案内(PDF)

サイトマップ お問い合わせ